RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
LDゲームガンシュー2作品のDVD版
■マッドドッグとジョニーロック

古いパソコンが壊れてしまい、長いこと動画録画・編集環境がなくなっていましたが、新しいパソコンを購入して、動画作成環境がほぼ復活(現在はコンポジット・S端子のみで、コンポーネント端子の復帰がいまだ出来ず)したので、アメリカンレーザーゲームズのLDガンシュー「マッドドッグマックリー」と「フーショットジョニーロック?」のDVD版のプレイ動画をUPしました。





「マッドドッグマックリー」は、かつてカプコン販売でアーケード版が出ていたことがあったのですが、日本での家庭用移植は一切なく、日本語音声が聞けるのは現在DVD版(の日本語音声オプション)のみ…という状態。

「フーショットジョニーロック?」は、日本での販売はされなかったのですが、それでもなぜかDVDに日本語音声(ただし一部のシーンで日本語じゃない音声が混じっている)が収録されていた…と。

現在は体調不良が続き、なかなかゲームをやるスタミナが確保出来ませんが、マッドドッグマックリーのPS3版と3DO版のプレイ動画をUPできるよう、動画作成環境の復活を進めていこうと思います。
author:KRTさん(三十路), category:■ゲーム動画(ニコ動・YouTube), 17:35
comments(6), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 17:35
-, -, pookmark
Comment
あ!おかえりなさい!
どうかご無理をなさらぬように
free, 2014/05/06 9:41 AM
はじめまして。LDゲームのことを探していてぶち当たりました。動画楽しく拝見させていただきました。懐かしい日本語吹き替えを聞けてうれしかったです。
余談ではありますが、日本のwiiでも改造すれば北米版のソフトが遊べます。gxloaderというプログラムを使います。用意するのはSDカードとネット環境、容量大き目のUSBのみです。ネットで調べるとやり方は書いてますので調べてみてください。wii版はDVDでやると少し反応が悪くて理不尽な死に方が多いです。。。改造するとUSBからゲームを起動できるようになるのでロード時間がなく、理不尽感が激減しますよ。
ヒロポン, 2014/06/14 8:21 PM
どうもです。

WiiとPS2に関してはもう北米版本体を買っちゃったのでアレなんですが、最近は「XBOX改造によるバーチャコップ3起動」が少し気になっています。

最近も体調不良気味なのがアレですが、とりあえず、体調が良くなったら、ヘビーファイアシャッタードスピアとマッドドッグマックリー(PS3版)の動画の撮影にチャレンジしてみようと思います…。
KRTさん(三十路), 2014/06/15 5:18 PM
お体大事になさってください。そういえば別途PC用のライトガンが必要になるのですが、eBay等でCDROM版のマッドドッグ機Ν供▲ライムパトロール機Ν供WSJR?などを買ってから、http://www.singeengine.com/cms/node/6
ここでインストーラをダウンロードすればアーケードと遜色ないゲームを楽しめます。ちょっと設定がめんどうなとこがありますが(正直ちょっと難解です。バッチファイルもおかしいのでこっちで直さないといけない)多分一番クオリティは高いです。設定がわからなければ聞いていただけたらお教えます。余談ですがスペースパイレーツはインストーラが壊れてますのでうまく遊べません。youtubeで「MadDog singe edition」なんかで検索すると動画見れます。ガンシュー以外ではタイムギャル、忍者ハヤテ、タイムトラベラーなんかも遊べて楽しいですよ。
ヒロポン, 2014/06/17 2:55 AM
どうもです。

ガンシューターでありLDゲーム好きでもあるので、Daphne/Singe系統は一応チェック済みです。(なぜかエイリアンVSニンジャのLDゲームとかも出来てたりして俺興奮状態)

…がしかし、自分の場合、なぜかSingeの導入がうまくいかず…。(CD-ROM版だけでなく、DVD-PG版のディスクからでも動画を抽出して遊べるらしいのですが、フォルダ設定が良くないのかOSが良くないのか…)

とりあえず、気力的余裕が出たら、導入再チャレンジしてみようとは思いますが…しばらくはデジタルサイネージのお仕事でのAVIUtlの動画編集の練習とかに神経を費やすことになりそうです…。
KRTさん(三十路), 2014/06/17 4:18 AM
singeの導入は簡単なのですが、インストーラーがじつは完全でないので、自分で治さないといけません。小生も最初適切にセットしてるはずなのに「何でや?」状態でだめでした。実はバッチファイルの命令コマンドが間違っております。play Mad Dog CD ROMのバッチファイルを(歯車マーク)を右クリック→編集でテキストファイルを開く→@daphne.exe singe vldp -x 最大解像度 -y 最大解像度 -framefile singe/maddog/frame_maddog_cdrom.txt -script singe/maddog/maddog_cdrom.singeにしてください。もともとの命令コマンドに「-script」が1個抜けているのがわかります。(多分わざとか?ほかのやつも全部同じとこが抜けてる)
フルスクリーンモードでするとエイムトラックライトガンがなぜか使えないので(画面の端をうろうろしてしまって使い物にならない)、ウィンドウで起動して真ん中に持ってくるか、フリーソフトで調整する必要があります。フリーソフトは私の場合まったく動かなかったので上記の方法が確実です。
Singeはいいですね。CD-iの999はされましたか?
あれはなかなかよいですね。
「エイリアンVS忍者」はやってみたいですね。ただあれはいまんとこどこにも落ちてないようです。
ほかにCopsやアルベガスなんかもあるみたいですが、リリースする気はないと製作者が断言しとりました。残念でなりません。
ヒロポン, 2014/06/17 9:14 AM









Trackback
url: http://krtsan.jugem.jp/trackback/653