RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ロゼッタストーン学習ログ・1月1日〜1月2日
■早くSmraedisと会話できるようになりたいなぁ

ロゼッタストーンにチャレンジ中です。

「早く英語を理解し、早く英語が頭から、口から出るように」という目的のため、レッスンをクリアするまでの時間を、ストップウォッチで計測しています。

以下、ツイッターのログ。
レベル1・ユニット1・レッスン1・コアレッスン、タイム10分31秒22、ミス1。マウスのクリックミスが痛い。 #tryrs

レベル1・レッスン1・ユニット1・発音、3分11秒07、ミス0だけど「women」でミス音が1回鳴ったけどorz。「ウィメン」なのか「ウェメン」なのかどっちだ。発音記号の勉強しなくちゃ駄目だなぁ…。 #tryrs

レベル1・レッスン1・ユニット1・語彙、1分44秒35、ミスなし。でも最初の「Hello.」で発音問題と間違えて一瞬固まってしまった。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・文法、3分34秒38、ミスなし。 マウスのミスクリックが怖くておっかなびっくりになってる。ワイヤレスマウスは遅延とかありそうでイマイチ手が出せないんだ。FPSゲーマー用のワイヤレスマウスってあるのかな?あったら使ってみたい。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・読解、4分12秒93、ミス1.「ming」と「ning」を聴き間違えた。 音声はちゃんと聞きましょう。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・ライティング、1分30秒06、ミスなし。まあアルファベットだけだしね。日本語配列のキーボードだと、記号とかが入るとややこしくなるんだよね…。早く英語配列のキーボードを買わなくちゃ。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・コアレッスン、14分31秒50。卵を見るたびに「This is brain.」と言いたくなる欲望(http://youtu.be/nl5gBJGnaXs http://youtu.be/kci12O2EI8I)をグッと堪えた。フライパンが出てきたら危なかった。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・リスニングと読解、5分31秒69、ミスなし。あれ、なんでレッスン1に戻ってるんだ? #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・文法、4分55秒06、ミスなし。 否定文が入ると注意深く選択肢を読んでしまうな…。パッと見で反応できるようになりたい。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・リスニングと読解、6分06秒20。否定文の判断がどうしても鈍る。 今日はここまでにしておくか…。体験版みたいに、次回は個別のレッスンを選択できるのかな? #tryrs
ふむ、初回プレイが終わったら、進行状況を確認できて、トライするレッスンを体験版みたいに選択できるのか。どのレベル、どのユニットにレッスンがいくつあるか…のステージ構成を把握する必要があるかもしれん。1日のノルマを設定するためにも。 #tryrs

レベル1のユニット1、レッスン3と4をすっ飛ばしていきなりマイルストーンにチャレンジしたら、ミスなしでクリアできた…。タイムは計ってないけど。スタジオ参加ってマイルストーンクリアが条件なんだっけ?まぁ、ユニット1を完遂するまではオンライン参加はしないで頑張るけどね。 #tryrs

自分は、ネイティブの先生との対話はあくまでオマケで、いかに正確に、素早く英語を言えるか…が目標だと思ってるから、ストップウォッチを片手にプレイするスタイルは変えないでおこう。 #tryrs

ロゼッタストーンは、各ユニット41レッスンを4ユニット、それを5レベルやるわけだから、総計レッスン数は820レッスンになるのか…。遠い道のりだなあ…。とりあえず、進行表とは別に、タイム管理表を付けてみるか…。2回目・3回目…って周回でプレイした時に差が分かるように。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・読解、4分31秒03、ミスなし。まだlとrみたいな難しい音の区別の問題はないから、比較的楽だった。今後がどうなるか不安だけど…。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・ライティング、2分4秒87、ミス1。「sandwich」を「sandwitch」と綴ってしまったorz ググってみたら同じスペルミスがたくさんあるっぽい。よーく考えよー♪スペルは大事だよー♪ #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・リスニング、5分00秒44、ミスなし。「reading」と「eating」を間違えないかとヒヤヒヤだったりする。やっぱ発音の勉強はしたほうがいいと思った。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・コアレッスン、14分53秒40、ミス1。なんでこんなミスクリックをしてしまったんだろう…というミスクリックがよくある。欲しい本を取ろうとしたら隣の本を取っていた…みたいな間違い。ボケが始まってんのか? #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・発音、2分31秒00、ミスなし。やっぱ発音の勉強しないといけない不安にかられてしまう。口の形の画像つきの発音勉強本(できればDVDがついてるほう)が欲しい感じ。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・リスニングと読解、6分04秒60、ミスなし。最後の最後でクリックミスをしそうになったのでドラッグして誤魔化したら警告表示みたいなのが出たw #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・リスニング、5分43秒16、ミスなし。泳いでる子供が溺れてるようにしか見えないwww #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・会話、3分51秒25、ミスなし。「are」の認識がイマイチよろしくない。やっぱ発音の勉強をしなくちゃマズい気がする。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・文法、4分41秒85、ミスなし。「fish」って複数形も「fish」なの?「fishes」とかじゃなくて?数えられない名詞? #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・復習、2分38秒60、1ミス。 音声を中途半端に聞いてたのと、内容を理解しないうちに絵をクリックしたのがミスの原因と思う。「言葉を聴いて覚える」記憶容量の増加が必要かも。先に進むと長い文もスラスラ言わないといけないだろうし。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・読解、5分01秒87、1ミス。「men」の「me」、「milk」の「mi」の区別が出来ずにミス。やっぱ発音がしっかり出来ないと聞き取りもうまく出来ないのかもしれない。発音の練習はしたほうがいいな…。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・ライティング、2分36秒06、ミスなし。「bicycle」のスペルを「bycicle」と間違えそうになった。前回間違えた「sandwich」はもう間違えないように覚えておこう。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・語彙、3分22秒78、ミスなし。次はレッスン4のコアレッスン。今日は体調があまり良くないから、とりあえず一旦ここまでにしようか。3日で1ユニットを終えられれば万々歳ってことで。 #tryrs
自分がロゼッタストーンを買った目的は、
●海外のガンシューを楽しめるように

●海外のガンシューターと会話できるように

●日本が(特に原発問題で)駄目になったら海外へ家族を逃がせるように
という目的だったりします。

イギリスに「Smraedis」という、YouTubeでガンシューの動画をUPされているゲーマーの男性がいて、彼と(Skypeを利用して)英語で会話できるようになりたい、という思いで、現在、英語を勉強中です。

彼は、タイムクライシス2のおまけゲームの「クイック&クラッシュ」の超早撃ち動画、デッドストームパイレーツのノーダメージクリアなど、物凄くハイレベルなプレイヤーで、そんな彼と英語でガンシューの話が出来たらいいな…と。


Smraedisのクイック&クラッシュ動画。
早い上に正確、思い切りの良さに驚愕。



デッドストームパイレーツのノーダメージ動画。
コンボの繋ぎどころも押さえてるのが凄い。


あと、今の日本の状況が色々と酷く、特に原発事故による放射能の問題は予断を許さぬ状況で、放射能汚染の状況が悪化して「もはや西日本も安全ではない、これ以上日本に住むのは危険だ」と判断した時に、家族や親戚を連れて海外に脱出できるように…という目的もあります。

願わくば、そういう状況が訪れなければよいのですが…。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:40
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://krtsan.jugem.jp/trackback/612