RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
年賀状イラスト作成中
■馬の資料が足りない…。

現在、Adobe Illustrator CSと10で、2014年の年賀状イラストを作っているところです。

着ぐるみぷに
こんなのを描いてます。


PIXTAなどのフォトストックサイトに投稿するためのベクター画の仕様ってどうなってるんだろう…などと思いながらも、イラレでセル塗りのデフォルメ絵をちまちまと描いています。

現在はまだ3月ですが、年末の年賀状シーズンになるまでに、午年イラストを出来るだけ増やしたいと思います。


author:KRTさん(三十路), category:■お絵描き・CG関係, 10:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
安かろう悪かろう...100円ショップのおもちゃ
■剣を刺しても飛び出さない黒ひげ

FinePix Real 3D W3の3D写真の練習のため、100円ショップにて、おもちゃ、生活グッズなどをいくつか買ってみました。

とりあえず、その中の一つの、黒ひげもどきを撮ってみました。

黒ひげ
100円ショップで買ってきた黒ひげもどき。
剣を全ての穴に刺しても人形が飛び出しませんでした。


アナグリフは...ちょっとコントラストを低くしすぎてしまったのか、かなり薄い絵になってしまいました。

クロストークを避けようとコントラストを低くすると絵が薄くなり、薄い絵を避けようとすると残像が目立ってしまう...。

被写体との距離も問題かもしれません...ちょっと近づきすぎたかも...。

うーん…3D写真は難しいです…。
author:KRTさん(三十路), category:■お絵描き・CG関係, 21:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
嗚呼!赤青メガネ画像の難しさよ!
■残像との戦い

FinePix Real 3D W3とステレオフォトメーカーで、ステレオ画像の撮影・編集の練習中です。

平行法・交差法は特に悩むことは無いんですが、問題は、アナグリフ(※赤青メガネ画像)。

左右2つの視点が1画面の中に強引に詰め込まれてる都合上、どうしてもクロストーク(残像)と格闘せざるを得ません。

とりあえず、ウチの所有する改造ガンコン2を撮影。

改造ガンコン2.
サイトを集光仕様にし、グリップに
滑り止めを貼った改造ガンコン2。
グリップは手垢で真っ白(汗)


左右の画像のピントをどこに合わせるかで悩んだり、画像の明るさとコントラスト調整で悩んだり…。

「残像が目立たず、立体感が損なわれない画像」を作るのは難しいです…。
author:KRTさん(三十路), category:■お絵描き・CG関係, 00:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
これで自分も実写系3D職人だ! 「Finepix Real 3D W3」をゲット!
■久々の立体視

立体視の画像・動画が撮りたかったので、1万円台に値段の下がった、フジの「Finepix Real 3D W3」をヤフオクで落札しました。

他社の3Dカメラが30ミリ程度のステレオベースしかなく、「ペラペラの版画」「書き割り」レベルの立体感しか作れないような物であるのに対して、フジのW3はステレオベースが75ミリと、人間の両目幅レベルの良心的視差であることが購入の決め手でした。

それでも遠景を撮るにはエクステンダーがないと厳しいのですが、1〜2メートル程度の距離で撮る物に関しては、十分な視差を持った写真が撮れそうです。

で、早速、使い方の勉強を兼ねて、ステレオフォトメーカーで、平行法・交差法・アナグリフの画像を作ってみました。

平行法・交差法・アナグリフ

…。
……。
………。

アナグリフはやっぱクロストーク対策が難しいス…。






評価:
---
富士フイルム
¥ 17,500
(2010-09-04)
コメント:カメラの画質はともかく、ステレオベースが75ミリと、他社製の3Dカメラより広いのが魅力。それでも遠景を撮るにはベースエクステンダーが必要ですが…。

author:KRTさん(三十路), category:■お絵描き・CG関係, 22:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ロゴ作成練習中。
■Illustratorでのロゴ作成練習

Illustratorで、ロゴデザインの練習をちまちまと。

ライフクライシス。
某ゲームのロゴを真似したりとか。


いままではPhotoshopでしかロゴ作成をしていなかったのだけど、やっぱりIllustratorでもロゴ作成が出来るようにならないといけないな…と、とりあえず色々なゲームや映画などのロゴを模写したりとかパクッたりとかで、ロゴの作り方を練習しています。

最終的には、Illustratorでアニメ塗りのイラストを描けるようになりたいのですが、はたして自分に出来るかどうか…。

まあ、地道に練習するしかないですな…。
author:KRTさん(三十路), category:■お絵描き・CG関係, 10:48
comments(2), trackbacks(0), pookmark