RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
あけましておめでとうございますぷに
■正月という実感ナッシング

あけましておめでとうございます。ブログではご無沙汰してます。KRTさん(三十路)です。

あけましておめでとうございますぷに

正月になった実感が湧かないよ…。

2日から仕事だよ…。

年賀状イラストを描く描くいっときながら直前になるまで描く余裕もないし…。

ゲームのプレイ動画を上げる余裕もないし…。

精神的余裕と体力的余裕と金銭的余裕が欲しいです…。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 00:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鬱々…。
■精神的落ち込みが酷い

ここ最近は、デジタルサイネージ(電子看板。駅によく置いてある、テレビCMに近いような近くないような、動く広告)のお仕事をやっております。(無料ソフトのAVIUtlで…。)

んでもって、ここのところ精神状態が悪く、鬱々して涙が止まらなかったり、某宗教に勧誘されてたり、色々とカオスな状態です…。

ガンシュー動画をUPしたいとは思うものの、録画環境の再構築をする気力的余裕も出ず(特にPS3をコンポーネントからS端子orコンポジットに戻す作業)、動画投稿者としてトホホな状態です…。

なんとか体制を持ち直して復帰したいところなのですが…。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 18:16
comments(1), trackbacks(0), pookmark
牟田口廉也の訓示・乙武レストラン版
■これじゃ「障害者に関わりたくない」人が増えてしまう

レストランの店主が乙武氏の入店を拒否した云々の問題を見ていて、ふとこんな文章が頭をよぎりました。

5月18日、アルファツイッタラーであった乙武は、自らのツイッター上で、泣きながら次のように訓示した。

「諸君、高田晋一店長は、要求に背きレストランの入店を拒否した。

事前の説明がないといって勝手に断りよった。これがサービス業か。

サービス業は事前説明がなくても障害者の介助をしなければならないのだ。

バリアフリーでない、やれ時間がない、人手が足りないなどは介助を放棄する理由にならぬ。

車椅子ごと運べなかったら自分だけを運べばいいじゃないか。

時間がなければ、他の客を待たせるんじゃ。

人手がなければ客にも手伝わせろ。

サービス業には奉仕の義務があるということを忘れちゃいかん。

日本は心のバリアフリーの国である。フォロワーが守って下さる…」

その後、飲食店が介助を断れない空気が形成され、介助に不慣れな店員が障害者を誤って階段から落としてしまう事故が起きた。


元ネタはインパール作戦の牟田口廉也の訓示ですが…。

7月10日、司令官であった牟田口は、自らが建立させた遥拝所に幹部を集め、泣きながら次のように訓示した。

「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。

食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。

皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。

兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。

弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。

銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。

腕もなくなったら足で蹴れ。

足もやられたら口で噛みついて行け。

日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。

日本は神州である。神々が守って下さる・・・」

以下、訓示は1時間以上も続いたため、栄養失調で立っていることが出来ない将校たちは次々と倒れた。


…。
……。
………。

乙武レストラン問題に限らず、「車椅子で生協のドアを破壊」などという悪質な障害者のせいで、他の大勢の障害者が「障害者様」「モンスター障害者」の目で見られてしまい、「障害者に関わるのはやめておこう」って感じになってしまうんじゃないか…と懸念している自分がいます。

この件が、他の障害者の首を締めることにならないことを祈ります。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 17:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中華パッド「原道 N90 双撃2」を買いました
■ゲームに動画に読書にプレゼン

テーブルゲーム(囲碁・将棋・花札・麻雀)のプレイ、動画鑑賞(ガンシュープレイの研究、自分の動画の紹介)用途、読書(電子書籍を買う、もしくは作る)用途、テレプロンプター(台本のセリフを覚えなくてもいいように)用途、英語学習(ロゼッタストーン用のコンパニオン)用途、プレゼンテーション(Powerpoint系のソフトを使用して)用途のために、中国産のAndroidタブレットPC、「原道 N90 双撃2」を買いました。

自分は指が太くて、7インチじゃアイコンをタッチするのも苦労するため、高いけど9.7インチの物を選びました。

Wi-fiの設定に手間取って、購入初日でネットを繋げることは出来ませんでしたが、2日目でようやくネットに繋がり、GooglePlayでソフトをダウンロードすることが出来ました。

パッドの性能に関しては、CPUの性能が良いのかどうかは初めての中華パッドなのでどうにも分かりませんが、MP4などの動画の再生はキレイかつコマ落ちもなく、ガンシューの研究攻略としての用途は果たせそうです。

ゲームのほうは、アングリーバードは普通に動きましたが、3D系のゲームについてはまだよく分かりません。

あといくつか無料ゲームを落としてみようと思います。

ガンシュー(FPSじゃなくてレールシューター。ガンバレットとかバーチャコップとか)系で良いソフトがあったらどなたか教えて下さい。



■あとはガンシュー方面のこととか

ガンシュー方面では、ガンコン対応ゲーム「セロファーンズ」の動画をYouTubeとニコニコ動画にUPし、また、ガンシューデータベース(発売年、タイトル、英語版タイトル、メーカー、初出ハード)の製作を進めています。

また、ガンシューのプレイ動画ではなく「ガンシューレビュー動画(AVGNとかJewWarioとかみたいな)」の製作のため、レビュー用動画素材としてガンシューをプレイ&録画したり、Photoshopでレビュー動画番組のタイトルロゴを作ったり、番組の資料としてテレビのバラエティ番組を録画したりしています。

色々と機材とか具材とかが揃わないので、ショボい出来になるとは思いますが、出来るだけ他人に見せても恥ずかしくないような出来の動画を作りたいので、そのために今は準備を進めているところです。

今年中にレビュー動画の1本目を完成できれば、と思います。



author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 22:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
はちゅねミクのほっぺ…。
■糖質制限ダイエット中なので買わなかったけど

昨日、ファミリーマートに行ったら、パンコーナーに「はちゅねミクのほっぺみたいなパン」なるものが売っておりました…。


他の方が紹介されてる動画。


自分はほっぺたフェチなので危うく買いそうになりましたが、当方、糖質制限ダイエットを実行中なのでなんとか思いとどまりました。

これが「はちゅねミクのほっぺみたいな大福」「はちゅねミクのほっぺみたいなマシュマロ」だったら誘惑に負けたと思う (*´д`*)ハァハァ

ぷにぷに…ぷにぷにしたほっぺた… (*´д`*)ハァハァ
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 07:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
引っ越しました。リアルで。
■あとPS3も買いました

今まで住んでいたアパートから、市営住宅に引っ越すことになり、ようやく引越し作業も終わりました。

今まで住んでいた所より部屋が増えたので、テレビ部屋、パソコン部屋、ライトガンの写真を撮影する部屋…などが作れそうです。

あと、PS3を買いました。

ソフトは「ビッグ3ガンシューティング」と「Heavy Fire: Afghanistan(北米版。国内版はハムスターが8月に発売予定)」のしか持っていませんが…。

とりあえず、「Heavy Fire: Afghanistan」のクリア動画を撮ったので、それをYouTubeにUPする予定です。

ただ、携帯電話の機種的事情によりニコニコ動画のプレミアムの自動支払いが出来ず、プレミアムを解約しました。

金銭的余裕が出たら、WebMoney支払いでプレミアムを復帰させようとは思っているのですが、当分の間はYouTubeへの投稿がメインになりそうです。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 21:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本を出たい…。
■精神論・根性論はもう聞き飽きた

もう、物理的問題を無視した精神論・根性論・人情論は聞き飽きました。

医療問題もそう、自殺問題もそう、そして去年の原発事故の件もそう。



■現実はドラマとは違う

医療問題では、マンパワー・リソース・キャパシティの不足によって、患者を受け入れられない病院が続出した「救急受け入れ不能問題」で「ベッドがない、専門医がいないなどは言い訳にしかならない」だとかいう言葉が乱舞。

「俺がこの患者を救うんだ」と唱えれば、必要な設備がなかろうが、救命率が絶望的であろうが、なぜか患者が奇跡的に助かってしまう…なんて医療ドラマの見すぎなんじゃないのか、というような人間ばかり。



■頑張れ、頑張れ、死ぬ気で頑張れ

自殺問題でも「死ぬ勇気があるなら死ぬ気で頑張れ」だとか「お前だけが苦しいんじゃないんだぞ」だとかいう言葉が乱舞。

世の中は頑張っても出来ない事のほうが多いし、頑張りたくても頑張れない人間もいるし、そもそも「死ぬ気で頑張れる」気力があるのなら最初から自殺なんて考えない。

体育会系ばりの「頑張れ」「頑張れ」の連呼。

その言葉が多くの自殺者予備軍を追い詰めている、という自覚がない。



■「がんばろう日本」って何?何を頑張るの?

そして去年の原発事故の件では、「がんばろう日本」「絆」「食べて応援」などというスローガンで、本来なら放射性廃棄物レベルと呼ぶべき汚染食材が全国に拡散。

被曝を懸念して、学校給食を拒否したり、汚染が疑われる瓦礫を拒否したりすると「絆はどこへ行った!」「自分だけ助かりたいのか!」という罵倒。

「がんばろう日本」って、「(放射性物質の被曝にどれだけ耐えられるか)がんばろう日本」って意味でしたっけ?

「あなただけ助かりたいのですか?」
今の日本はまさにこんな感じ。


…。
……。
………。

正直、日本にはびこる、物理的問題を無視した精神論・根性論・人情論はもう聞き飽きました。

今すぐ日本から出て行きたいぐらいなのだけれど、まずはパスポートを取得することから始めないといけません…。

ダメモトで、アメリカの領事館に駆け込んで「難民申請を出したいのですが」って言うべきかな。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 06:10
comments(5), trackbacks(0), pookmark
停滞中…。
■スタミナ不足

ここ最近、ガンシューする気力が出ず、結構ダウンしておりました…。

「バーチャコップ2の動画を、SS版・PC版・DC版と消化していこうか」とか、「全く手をつけてなかったハカイダー(SS用ガンシュー「人造人間ハカイダー ラストジャッジメント」のこと)をなんとかしよう」とか、「スーファミ本体と一緒に買ったスーパースコープのゲームをやろう」とか、ガンシューに関して、やらなきゃいけない物の候補はいくつもあったのですが、体力と気力が出なけりゃ駄目ですよねぇ…。orz

持病の頚椎椎間板ヘルニアによる首肩の痛み、スタミナのなさは本当になんとかしないといけません…。

英語のほうは、ロゼッタストーンのレベル1のコースレッスンを全部消化したのですが、ガンシューのほうは全然消化できてない…。

体力が欲しいです…。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 03:18
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ロゼッタストーン学習ログ・1月3日
■とりあえずレベル1のユニット1を完遂…。

今日もロゼッタストーンで英語の勉強を。

以下ツイッターのログ。
レベル1・ユニット1・レッスン4・コアレッスン、18分06秒59、ミスなし。「are」の発音が相変わらずよろしくない。「We are」を「We're」みたいに発音してるのがまずいのかな? #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・発音、2分58秒15、ミス1。「ing」の発音がよろしくなかったっぽい。発音に弱いのをなんとかしたい。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・会話、3分32秒63、ミスなし。 「This」の発音がよろしくなかったっぽい。自分はまだ発音記号を知らない。発音の勉強をしないと後々苦労すると思う…。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・復習、2分32秒47、ミスなし。全体の復習をサラッとやるなら、復習よりもコアレッスンをやり直すほうがいい気がする。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・リスニングと読解、9分30秒07、ミスなし。痰が喉にからんで辛いのでウーロン茶でうがいをしようとしたらストップウォッチを見失って時間をロスした。喉がちょっとガラガラしてきた。のど飴欲しい。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・文法、3分57秒41、1ミス。「心ここにあらず」状態で集中できてなかった。喉がガラガラする。一度休憩してからカップ麺を食べて、のど飴を買いに行ってこようか。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・リスニング、5分22秒59、ミスなし。 最後の誰が赤い花を持ってるかの選択肢でちょっと迷った。カメラ目線かそうでないかの違いとか。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・読解、4分14秒37、ミスなし。ぶっちゃけ、これって、「読解」っていうより「音読」に近いような…。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・ライティング、2分52秒94、2ミス。「T-shirt」のスペルを間違ってしまったのと、「girls」の「s」を忘れたのが痛い。よーく考えようー♪ スペルは大事だよー♪ #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・会話、4分55秒44、ミスなし。アメリカ人向けの、音声認識でテキスト入力するソフトが欲しい。認識率が高いやつ。http://youtu.be/xHg5txXOOkY 自分がコレで喋ってもちゃんと認識されるレベルになればなぁ…。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・リスニング、5分05秒38、1ミス。心が急ぎすぎた。話はちゃんと聞こう。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・復習、2分47秒18、ミスなし。あとはレッスン4の問題をいくつかやればユニット1は完遂か。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・語彙、2分35秒25、ミスなし。「egg」が脳内で「brain」に変換されるwwwこれでフライパンが出たら「This is drugs. This is your brain on drugs. Any questions?」確定。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・会話、4分48秒56、ミスなし。でも「What is this?」で「This is a bicycle.」と言わなきゃいけないところで「It is a bicycle.」と言ってしまい半ミス1回。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン4・復習、3分04秒25、ミスなし。これでユニット1は完遂かな。ユニット1を完遂するまでオンライン封印してたけど、完遂したから、オンライン15か月分をここで発動しておこう。 #tryrs

@RosettaStoneJP 開始3日目、アメリカ英語、レベル1のユニット1を完遂したのでオンライン接続開始しました。MemGoで自分の記憶力のなさを痛感orz 記憶力が欲しいです…。 #tryrs

ロゼッタストーンのオンライン開始。とりあえず、ミニゲームをソロで色々と遊んでみた。Picari(音声に合った写真を素早くダブルクリックするゲーム)が面白かったけど、ロード時間が長いのがちょっと問題かな…。もっとロード時間が短ければリトライしたくなるんだけど。 #tryrs

レベル1のユニット1は完遂したから、次はユニット2の学習だな…。MP3プレイヤーの中身をユニット2の物に変えよう。新しいMP3プレイヤーが欲しいなぁ…。iPod TouchにするかiPhoneにするか、それが問題だ。違いがイマイチ分からない。 #tryrs
とりあえず、レベル1のユニット1を終了し、スタジオ予約が出来るようになったのでオンライン登録を開始しました。

ミニゲームのロード時間が長いのが若干気になるかな…。

まあミニゲームはオマケと考えて、本編をじっくりやるのがいいかも。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 22:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ロゼッタストーン学習ログ・1月1日〜1月2日
■早くSmraedisと会話できるようになりたいなぁ

ロゼッタストーンにチャレンジ中です。

「早く英語を理解し、早く英語が頭から、口から出るように」という目的のため、レッスンをクリアするまでの時間を、ストップウォッチで計測しています。

以下、ツイッターのログ。
レベル1・ユニット1・レッスン1・コアレッスン、タイム10分31秒22、ミス1。マウスのクリックミスが痛い。 #tryrs

レベル1・レッスン1・ユニット1・発音、3分11秒07、ミス0だけど「women」でミス音が1回鳴ったけどorz。「ウィメン」なのか「ウェメン」なのかどっちだ。発音記号の勉強しなくちゃ駄目だなぁ…。 #tryrs

レベル1・レッスン1・ユニット1・語彙、1分44秒35、ミスなし。でも最初の「Hello.」で発音問題と間違えて一瞬固まってしまった。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・文法、3分34秒38、ミスなし。 マウスのミスクリックが怖くておっかなびっくりになってる。ワイヤレスマウスは遅延とかありそうでイマイチ手が出せないんだ。FPSゲーマー用のワイヤレスマウスってあるのかな?あったら使ってみたい。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・読解、4分12秒93、ミス1.「ming」と「ning」を聴き間違えた。 音声はちゃんと聞きましょう。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・ライティング、1分30秒06、ミスなし。まあアルファベットだけだしね。日本語配列のキーボードだと、記号とかが入るとややこしくなるんだよね…。早く英語配列のキーボードを買わなくちゃ。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・コアレッスン、14分31秒50。卵を見るたびに「This is brain.」と言いたくなる欲望(http://youtu.be/nl5gBJGnaXs http://youtu.be/kci12O2EI8I)をグッと堪えた。フライパンが出てきたら危なかった。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・リスニングと読解、5分31秒69、ミスなし。あれ、なんでレッスン1に戻ってるんだ? #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・文法、4分55秒06、ミスなし。 否定文が入ると注意深く選択肢を読んでしまうな…。パッと見で反応できるようになりたい。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・リスニングと読解、6分06秒20。否定文の判断がどうしても鈍る。 今日はここまでにしておくか…。体験版みたいに、次回は個別のレッスンを選択できるのかな? #tryrs
ふむ、初回プレイが終わったら、進行状況を確認できて、トライするレッスンを体験版みたいに選択できるのか。どのレベル、どのユニットにレッスンがいくつあるか…のステージ構成を把握する必要があるかもしれん。1日のノルマを設定するためにも。 #tryrs

レベル1のユニット1、レッスン3と4をすっ飛ばしていきなりマイルストーンにチャレンジしたら、ミスなしでクリアできた…。タイムは計ってないけど。スタジオ参加ってマイルストーンクリアが条件なんだっけ?まぁ、ユニット1を完遂するまではオンライン参加はしないで頑張るけどね。 #tryrs

自分は、ネイティブの先生との対話はあくまでオマケで、いかに正確に、素早く英語を言えるか…が目標だと思ってるから、ストップウォッチを片手にプレイするスタイルは変えないでおこう。 #tryrs

ロゼッタストーンは、各ユニット41レッスンを4ユニット、それを5レベルやるわけだから、総計レッスン数は820レッスンになるのか…。遠い道のりだなあ…。とりあえず、進行表とは別に、タイム管理表を付けてみるか…。2回目・3回目…って周回でプレイした時に差が分かるように。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・読解、4分31秒03、ミスなし。まだlとrみたいな難しい音の区別の問題はないから、比較的楽だった。今後がどうなるか不安だけど…。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・ライティング、2分4秒87、ミス1。「sandwich」を「sandwitch」と綴ってしまったorz ググってみたら同じスペルミスがたくさんあるっぽい。よーく考えよー♪スペルは大事だよー♪ #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・リスニング、5分00秒44、ミスなし。「reading」と「eating」を間違えないかとヒヤヒヤだったりする。やっぱ発音の勉強はしたほうがいいと思った。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・コアレッスン、14分53秒40、ミス1。なんでこんなミスクリックをしてしまったんだろう…というミスクリックがよくある。欲しい本を取ろうとしたら隣の本を取っていた…みたいな間違い。ボケが始まってんのか? #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・発音、2分31秒00、ミスなし。やっぱ発音の勉強しないといけない不安にかられてしまう。口の形の画像つきの発音勉強本(できればDVDがついてるほう)が欲しい感じ。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・リスニングと読解、6分04秒60、ミスなし。最後の最後でクリックミスをしそうになったのでドラッグして誤魔化したら警告表示みたいなのが出たw #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン2・リスニング、5分43秒16、ミスなし。泳いでる子供が溺れてるようにしか見えないwww #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・会話、3分51秒25、ミスなし。「are」の認識がイマイチよろしくない。やっぱ発音の勉強をしなくちゃマズい気がする。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・文法、4分41秒85、ミスなし。「fish」って複数形も「fish」なの?「fishes」とかじゃなくて?数えられない名詞? #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン1・復習、2分38秒60、1ミス。 音声を中途半端に聞いてたのと、内容を理解しないうちに絵をクリックしたのがミスの原因と思う。「言葉を聴いて覚える」記憶容量の増加が必要かも。先に進むと長い文もスラスラ言わないといけないだろうし。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・読解、5分01秒87、1ミス。「men」の「me」、「milk」の「mi」の区別が出来ずにミス。やっぱ発音がしっかり出来ないと聞き取りもうまく出来ないのかもしれない。発音の練習はしたほうがいいな…。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・ライティング、2分36秒06、ミスなし。「bicycle」のスペルを「bycicle」と間違えそうになった。前回間違えた「sandwich」はもう間違えないように覚えておこう。 #tryrs

レベル1・ユニット1・レッスン3・語彙、3分22秒78、ミスなし。次はレッスン4のコアレッスン。今日は体調があまり良くないから、とりあえず一旦ここまでにしようか。3日で1ユニットを終えられれば万々歳ってことで。 #tryrs
自分がロゼッタストーンを買った目的は、
●海外のガンシューを楽しめるように

●海外のガンシューターと会話できるように

●日本が(特に原発問題で)駄目になったら海外へ家族を逃がせるように
という目的だったりします。

イギリスに「Smraedis」という、YouTubeでガンシューの動画をUPされているゲーマーの男性がいて、彼と(Skypeを利用して)英語で会話できるようになりたい、という思いで、現在、英語を勉強中です。

彼は、タイムクライシス2のおまけゲームの「クイック&クラッシュ」の超早撃ち動画、デッドストームパイレーツのノーダメージクリアなど、物凄くハイレベルなプレイヤーで、そんな彼と英語でガンシューの話が出来たらいいな…と。


Smraedisのクイック&クラッシュ動画。
早い上に正確、思い切りの良さに驚愕。



デッドストームパイレーツのノーダメージ動画。
コンボの繋ぎどころも押さえてるのが凄い。


あと、今の日本の状況が色々と酷く、特に原発事故による放射能の問題は予断を許さぬ状況で、放射能汚染の状況が悪化して「もはや西日本も安全ではない、これ以上日本に住むのは危険だ」と判断した時に、家族や親戚を連れて海外に脱出できるように…という目的もあります。

願わくば、そういう状況が訪れなければよいのですが…。
author:KRTさん(三十路), category:■管理人の日常, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark